秋の京都と中村好文さんのホテル

2023/12/04(月) すべて

こんにちは。

設計の宮脇千紘です。

先日の住宅デザイン学校の研修場所が京都→大阪→兵庫と、三都物語(若い人知ってるかな?笑)のような旅でした。

3日間忙しくて、お土産も買う暇もないほど・・・

ですが、そんな出張中でも朝早く出て少し時間を作ったりして、何か一つでも得るものをと思っています。

今回は一日目が京都でしたので、始発で京都へ。8時55分着。

集合時間が早めだったので、なるべく駅の近くの寺社仏閣を見たいと思い、東寺へ。

(お恥ずかしながら、『あずまでら』と読んでしまいましたが、正しくは『とうじ』です)

京都の風景でよくみられるあのお寺です。

五重の塔の構造がとても太い柱を継ぎ足していることや、免震構造で東京スカイツリーにもその技術が使われているなど、建築的にも興味深いものがいっぱいでした。

そして、講堂の仏像がとても見事でした。本当に美しくしばらく見とれてしまいまいた。

写真が撮れないので、ぜひ実物をご体感いただければと思います。

一日目のホテルは、建築家の中村好文さんがコーディネートした『新大阪ステーションホテル』へ。

昔から大好きな建築家で、私が住宅設計を志したきっかけの方です。

中村好文さんの建築を表現するなら、かわいいという言葉がつい出てきてしまいます。(語彙力のなさよ・・・)

恒例の実測もしてきましたよ。

家具の面取りのRの寸法だったり、太鼓張りの障子がベッドヘッドのJパネル(木の板)が敷居になっていたり、小さい部屋ながらも、中村好文さんらしさが詰まった素敵なホテルでした。朝食も美味しかったです。

大阪においでの際は、ぜひ泊まってみてくださいね。


ミヤワキホームの公式SNSアカウントもチェックしてください♬

公式インスタグラム

公式Pinterestページ

公式Facebookページ

ミヤワキホームLINE公式アカウントでは家づくりのイベントやお役立ち情報をお届けしています。LINEからのご質問・お申し込みも可能です♬

友だち追加