住宅デザイン学校

2023/12/01(金) すべて

こんにちは。

設計の宮脇千紘です。

11月29ー12月1日で、建築家の伊礼智さんの住宅デザイン学校の上級編の授業に参加してきました。

建築家の伊礼智さんといえば、弊社のモデルハウス『もみじ』の設計をしてくださった方で、私も10年以上前から大好きで尊敬し、学び続けている建築家です。

1日目は今回の講師である建築家の三澤文子さんの作品を見学させていただきました
京都の町中にある住まいでは、プライバシーを守りつつ、小さな美しい庭を感じながら生活でき、本に囲まれた素敵なお住まいでした。


三澤文子さんのアトリエでは、建物の見学をさせていただき、三澤さんお手製の美味しい手料理でおもてなしをしていただき、幸せな時間でした。絶版されている雑誌の直売会のようになり、ちゃっかりサインも頂いちゃいました。


2日目の即日設計では、与えられた課題を3時間で設計しプレゼンするというもので、2世帯住宅の設計でした。奇抜なプランを考えず、無理のないいつも通りの設計を心掛けました。
結果はアドブレイン賞というものをいただき、賞をいただけると思っていなかったので、泣きそうなほど嬉しかったです。これからの励みになります。
3日目は兵庫県加古川市の前川建設さんのモデルハウス群を見学させていただきました。伊礼さん設計のI-works5.0や、I-works小屋、CLT構法のカフェがあり、それぞれの建物が呼応しあっていて、造園家の荻野寿也さんの庭が建物たちを紡いでいるようでした。前川さんにはお茶席もご用意していただき、美味しいお菓子とお茶をいただきました。

住宅デザイン学校のモットーである、『眼を養い 手を練り、喉を潤し、耳をすませ、よく笑い、即実践!』を体感した3日間でした。

学んできたことを今後の設計に活かしていきたいです。


ミヤワキホームの公式SNSアカウントもチェックしてください♬

公式インスタグラム

公式Pinterestページ

公式Facebookページ

ミヤワキホームLINE公式アカウントでは家づくりのイベントやお役立ち情報をお届けしています。LINEからのご質問・お申し込みも可能です♬

友だち追加