宮脇 友基 自己紹介へ

「大変だー、大変だー」と騒ぐ。

2020/05/18(月) すべてすべて

こんばんは、友基です。

 

世の中大変な状況です。僕も「大変だー、大変だー」って言っています。

 

「大変だー、大変だー」って言うのが大変なくらい(笑)

 

そう言っていると、おのずと行動は変わってくるし、変わらざるを得ない。

怖いのは「まぁ大丈夫でしょ」なんて安穏として、世の中の変化に対応しないことがこわい。いえ、一番こわいのは変化できないことかな。

想像するだけでこわい。

 

お客様の言っていることが分からないとか、ご要望の真意が掴めない…なんて日が来ると思う、それだけでゾッとします。

 

ということで、今日も明日も明後日も「大変だー、コロナで大変だー」と大騒ぎしていこうと思っている専務をしています、宮脇友基です。

 

 

どれだけ騒いでも僕たち中小企業は社会の変化は起こせません。これは事実として受入れるしかない。

僕たち中小企業は変化は起こせませんが社会の変化についていくことはできる。

 

変わったもん勝ち。

変化に対応できるもん勝ちです。

 

社内でもあまり言っていないのですが、3月下旬から自分ができることで変えられることは全部実行してきました。

今日(18日)からの2日間も初めてのチャレンジ。名付けて「社内出張」。

社内にいるけど、出張してます。

 

どうなるか分かりませんが、まずやってみて、改善点を出して次回の質を上げる。

やっぱり変わったもん勝ち、変えたもん勝ちですね。

 

 

過去と他人は変えられない。

変えられるのは自分と未来。

 

 

ということで、この2日間、電話とメールのレスポンスが多少悪くなります、ごめんなさい。

 

 

写真は昨日の現場の様子です。

 

①施工した板金を仕上げ拭きする板金職人さん。汚れを落としながら品質チェック。

 なんですかね、真剣に掃除をする人の後ろ姿はいつ見ても、誰を見ても美しいと感じます。

 

 

 

 

②リフォーム前の現場確認。現場監督が解体前に業者さんを集めて下見。

 「下見をすると段取りよくできるからいいよね」と職人さん談。

 お客様だけでなく、職人さんからもフィードバックもらいながら現場改善進めています。 

 では、また。


ミヤワキホームの公式SNSアカウントもチェックしてください♬

公式インスタグラム

公式Pinterestページ

公式Facebookページ

ミヤワキホームLINE公式アカウントでは家づくりのイベントやお役立ち情報をお届けしています。LINEからのご質問・お申し込みも可能です♬

友だち追加