スタッフブログ

木の家 7つの効果 part1

東海 理紗 自己紹介へ
2019/11/09(土) すべてすべて

ミヤワキホームは、自然素材を使った家づくりをしています。

そしてお客様からは「ミヤワキホームは木の家のイメージがある」という風に言っていただけます。

そこで、「木の家の効果」についてご紹介していきます!

その効果は7つほどあるといわれています。

 

1つは、リラックス効果です。

木の香りには、心身をリラックスさせる効果があり、不安やイライラといった不快な気分を和らげる働きがあるとされています。

 

2つ目は、睡眠の質の向上です。

木の家は、継続して快適な温度、湿度を保つことができ、非木材の家に比べ、より良質な睡眠につながる空間がつくりやすいと考えられています。

 

3つ目は、集中力アップです。

木の家と非木材の家で、課題を行った時の自律神経系の活動はどう動くのかという実験が行われていました。

その実験では、「木の家」は興奮・緊張・ストレス等を示す交感神経活動が14%抑制され、リラックスを示す副交感神経活動が16%向上するという結果が得られました。

この結果からも、集中して作業に取り組めるときは、緊張とリラックスのバランスが取れている状態であり、木の香りは自律神経系のバランスを保ち、集中力を高めることが分かります。

 

今回はここまで!次回は残り4つの効果をご紹介します。

記事一覧|2019年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ