東海 理紗 自己紹介へ

コドモ工務店in高岡2019-①

2019/08/20(火) すべてすべて

 

8月11日に、ミヤワキホームの夏の恒例イベントである「コドモ工務店in高岡」を開催しました!

コドモ工務店とは、家づくりに関わる様々なその道のプロが勢ぞろいし、家族で一緒に楽しく体験できるイベントです。

当日は、15組、44名のお父さん、お母さん、子供たちが参加してくれました。

今回はこのコドモ工務店の様々なコーナーを、ブログを見てくださっている皆様にご紹介します。

 

今回のコドモ工務店は、体験コーナーを「○○屋さん」というように表現し、子供たちに様々なお店を体験してもらうようなイメージで用意しました。

 

まずは毎年素晴らしい作品が完成する左官屋さん

左官塗りをした後、キラキラの装飾品などを自由に埋め込み、巨大アートをつくりました。

 左官1  左官2

モザイクアート

 

のこぎりを使って木を切る体験ができる木材屋さん

子供たちにとってのこぎりで木を切るのは簡単そうに見えていた様子ですが、、、実際にやってみると難しい!!

のこぎりを引くときに、木が切れている感覚をつかんでテンポ良く上手にのこぎりを使いこなしている子もいました。

 木材1 木材2

 

かんなを使って木を削る大工さん

家づくりといえば、やはり大工さんですよね!今年も大工さん体験は人気でした!

スーッとかんなできれいに削れるまで、一生懸命かんなで削っている子供たちの姿が印象的でした。

 かんな2  かんな1  

 

そしてかんなできれいに削った木を使って、工作コーナーでは木のアロマをつくりました。

きれいに削られたものを軽く丸め、アロマを付けると完成です。アロマだけでなく、木そのものの香りが広がり、飾っておくと家の中や部屋の中がいい香りで広がります。

工作コーナー

 

今回はここまで!また次回お楽しみに~


ミヤワキホームの公式SNSアカウントもチェックしてください♬

公式インスタグラム

公式Pinterestページ

公式Facebookページ

ミヤワキホームLINE公式アカウントでは家づくりのイベントやお役立ち情報をお届けしています。LINEからのご質問・お申し込みも可能です♬

友だち追加

1ページ (全2ページ中)