宮本 伸吾 自己紹介

今日は『住まい手訪問in3世代同居の家』でした♪

2013/05/18(土) すべて

今日は午後から「住まい手訪問」でした。

 

行先は富山市。3世代でお住まいのお宅です。

広めの敷地に2階はほんの少しだけという平屋風の家です。

 

到着してからまずみなさんが注目したのは外観。

ほぼすべての窓に格子をいれて趣のある和風のつくり。

門から玄関にかけてのアプローチには苔を生やし、

「ミヤコワスレ」の花が咲き、本当に素敵な雰囲気です。(外観写真撮り忘れました。すみません)

 

そして中に入ってまずはリビングへ、

大きな開口部の掃出し窓から穏やかな光が入り込み日中はほぼ電気をつけないで過ごしているそう。

広めの縁台と格子の雰囲気もマッチして、見学の方は「参考にしたい!」と

ミヤワキホームのイベント日記

 

そして2階へ、

ミヤワキホームのイベント日記


ほぼ平屋のつくりなので、2階は少しだけ。

旦那様の書斎として作られましたが、子育て時期は子どもたちの遊び場として活躍しています。

おおきな吹き抜けがあって、どこにいても家族の気配が感じられるのも気に入っているそう。

ミヤワキホームのイベント日記


そのほか、洗面スペースやこだわりの和室も見学させていただき、

さらにキッチンの使い勝手や収納スペースについてもたくさん質問させていただきました。

ミヤワキホームのイベント日記


再びリビングにて、今度は座談会です。

ミヤワキホームのイベント日記


座談会では、1年を通しての水道光熱費を教えてくださって大変参考になりました!

ちなみに、以前のお住まいよりも、なんと!!半分以下の金額になったそうで、大変お喜びでした♪

光熱費は、家の性能で大きく変わりますよ。みなさんここを熱心に聞いておられました。

 

大変参考になった「住まい手訪問」お受けくださいましたY様ありがとうございました。

ご参加の皆様もありがとうございました。

 

大人気講座「住まい手訪問」。次回は、6月1日(土)13:30~15:30

先々代から受け継いだ欄間を入れたり、ご先祖を大切にした

梨農家の本家の家』を見学します。

気になる方は是非ご参加くださいね♪

1ページ (全3ページ中)