スタッフブログ

食育セミナー「実は簡単!煮干し活用料理!」

宮本 伸吾 自己紹介
2013/10/25(金) すべて

10月19日(土)、「食育セミナー”実は簡単!煮干し活用料理!”」がありました。

 

講師は、氷見の水産加工会社、柿太水産さんの柿谷さんです。とにかく煮干しLove!の柿谷さんの食育セミナーとあって、とても楽しみにしていました。

まずは、カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシと3種類の煮干しが出てきました。


それぞれの出汁の違いから、煮干しの作り方まで学びました。
なぜか、設計担当の川合さんまでいっしょに説明しています。


その後、おやつ煮干しを試食。うまみがぎゅーっと入っていて、とってもおいしい♪

お子様もおいしそうにいっぱい食べていました♪


次は、実際に煮干しを使った料理の実演です。


できた料理は、ピザトーストにおやつ煮干しのドレッシングのサラダにミネストローネ。
ミネストローネは煮干の出汁をつかっています。

出汁をとった煮干しは捨てずにピザトーストの具に乗せました。まだまだうまみたっぷりでおいしい♪

サラダのドレッシングは、おやつ煮干しを熱したごま油に入れてカリッと、そこに酢、醤油、梅干しの実が入ったアイディアドレッシング。

香ばしいおやつ煮干しの風味とうまみがサラダにマッチして、驚きのおいしさでした♡

どのメニューも、ものすごくおいしかったです♪♪♪


テーブルを囲んで実食。とてもおいしかったです。子供たちも大満足!

 


身近な食材の煮干しを使ってみたくなる食育セミナーでした。

柿谷さん、ありがとうございました。

※さっそく家のお味噌汁の出汁は煮干しに変わりました。やった~!

記事一覧|2013年10月

ページトップへ