スタッフブログ

毎年恒例!ミヤワキみそづくり

東海 理紗 自己紹介へ
2020/02/21(金) すべてすべて

 

2/11 (火・祝)に「天然みそづくり」イベントを開催しました。

11組、17名のオーナー様に参加していただきました。

滑川の海洋深層水、高岡産の大豆・米・麹、沖縄の天然塩だけを使った天然素材のお味噌を作っています!

 

まずは麹と塩をまぜます。

 麹と塩

蒸した大豆は機械を通ってミンチ状になります。

 大豆

最初に混ぜた麹と塩と大豆を沸騰させた海洋深層水と一緒に耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜてこねてを繰り返します。

 味噌混ぜる 味噌混ぜる2

耳たぶくらいの柔らかさになったらタルに空気を抜きながら味噌を入れていきます。

 味噌入れる

 

半年ほど日の当たらない冷たい場所に保管し、おいしい味噌が完成します!

私自身、初めての味噌づくりでしたが、味噌ができる過程を知るとともに、非常に充実した時間となりました。

来年も開催予定ですので、興味のある方はぜひご参加お待ちしております!

ミヤワキホームでは、オーナー様と触れ合えるこのようなイベントをこれからも大切にしていきたいと思います♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました

味噌集合写真


ミヤワキホームの公式SNSアカウントもチェックしてください♬

公式インスタグラム

公式Pinterestページ

公式Facebookページ

ミヤワキホームLINE公式アカウントでは家づくりのイベントやお役立ち情報をお届けしています。LINEからのご質問・お申し込みも可能です♬

友だち追加

記事一覧|2020年02月

ページトップへ