宮脇 友基 自己紹介へ

来期へ向けて

2022/03/22(火) すべてすべてすべて

こんにちは、友基です。

 

弊社では毎年「経営計画書」といって、会社経営におけるさまざまな方針を記載したものを作っています。

最初の1冊目(つまり1年目ですね)は私一人で作成しました。そりゃそうですよね、会社の方針を皆で話し合っていたらなかなか決まりません。

 

会社の方針を決める つまり、なにか問題があったら責任を取る のは経営者のみ、なのです。なので、私一人で作成していました。

 

ただ、来期からはちょっと違ます。若手幹部候補も交えて方針の見直しをしてきました。

大きく会社がまた成長する予感です、ビンビンに感じます。

 

写真は、ベテラン幹部と若手幹部候補が積極的に意見を話し合っている様子です。

会社が成長するとき、言葉を変えると変化するときにはさまざまなことが起こります。昨日と同じやり方、同じことをしているのがホントは楽。

だから、本当は変化なんてしないほうがラクなのです。

 

でも、変化しないままだと待っているのは衰退のみ…。怖い怖い…。だからこそ、私みたいなめんどくさがり屋さんでも、変化を!変化を!という気持ちになるのです。

 

今回、若手幹部候補が積極的に意見を言ってくれました。素晴らしい…。これから、変化します=成長します。

成長するときには、成長痛も起こる。さて、来季が楽しみです。

 

 

真剣に会社の将来に向き合い、考え続ける時間の後はヘトヘトに疲れました。なので、さいごは甘いスィーツで締めくくり。

 

では、また。