宮脇 友基 自己紹介へ

社内研修

2019/03/15(金) すべて

こんばんは、友基です。

 

ミヤワキホームでは毎月1日と15日は朝から全スタッフで3S(整理・整頓・清掃)を行っています。

 

今日は15日なので、全員で3S。今日は全員で午前中いっぱいを使って社内研修でした。

 

今日のメニューは3つ。

①新しいクラウドサービスの使い方の研修

②さらに時間管理の価値観・考え方を全員で共有

③最後は4月から入社予定の新人研修に備えての予習!

 

クラウドサービスの新導入にiPhoneとノートPCを持ち込んでいます。「まずはやってみよう」これが一番の近道です。

 

新入社員の入社に備える予習風景。4月から5年目を迎える小野さんが「教科書」を作ってくれました。その解説風景です。

5年目というと、まだまだ若手という感じかもしれませんが、この小野さんは完全に中堅。

お客様対応、後輩指導、新入社員研修など多岐に活躍してくれています。頼もしい。

 

ちなみに、ミヤワキホームでは新人が入社するタイミングに合わせて、ベテランも若手も全員が「予習」を行っています。新しい人が入ってくるのは緊張しますよね、そうなんです、こうした「予習」を通じて緊張感を高めているのです!

 

1回の研修で3つも内容を詰め込んでも、すぐには変わりませんよね。そんなすぐに覚えられません。

なので、これからも事あるごとに同じ内容を繰り返し続けていこうと思います。

 

では、また。