加納ブログ
山田ブログ
秋野ブログ
四津川ブログ
お知らせ
元気 勇気 ファイト新聞
紹介されました
加納菜園.com
N様邸 引渡し式
京都3
N様邸完成見学会の様子
京都2
京都
応援してます!サンダーバーズ!
加納菜園.com ~今の様子~
速報!7月完成見学会開催!!
TVドラマ
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
こんにちは、ミヤワキホーム営業担当の山田英雄です。
新しくミヤワキのHPが始まるのと同時に、私のブログコーナーも作ってもらったので、これからブログを書かせていただくことになりました。
どうぞ、読者のみなさんよろしくお願いします。
私のブログは、基本的に住宅の模型について書いていきます。
模型といっても、精巧な模型ではないのですが、お施主様へのプラン提案中の平面と立面を使って実際の建物の1/100モデルを、発泡スチロール紙に図面を貼って作っていく模型です。
いままでは、お施主様にご提案中の図面を立体的にお見せするとしたら、模型を作る専門の業者に依頼していました。
その場合、大きく2つのリスクがありました。
1つは模型1つ発注したら数万円~十数万円まで費用が掛かったこと。
もう1つは、発注してから完成するまでに1週間近くかかったことです。
もともと小さい頃からプラモデル模型を作ることが好きだった私でしたので、もし自分で家の模型を作ることができたら、どんなにいいことかと思っていました。
そこで、常日頃模型に対して考えていたことが遂に実現することになりました。
キッカケは、いつも建築のことについて親切になんでも教えてもらっている雲空間設計スタジオ代表の川合さんのひと声でした。
いつも川合さんにはいろんな意味で刺激をもらっていて
今回もまた、模型作りに目覚めることとなりました。
私の初めて作った模型をご紹介します。



窓はカッターで切り抜き、近くでのぞけば室内を見ることが出来るようになっています。また、この模型を外に出して太陽の光をあてれば、窓から差し込む明るさの感じもわかるように出来ています。



また、屋根を取り、1F、2F、小屋裏という順に室内の様子も見られるように作りました。実際にお施主様へこの模型でご提案したところ大変喜んでいただけましたので、自分も、ものすごく嬉しく思い、本当に作ってよかったと強く感じました。模型製作に要した時間は半日くらいでした。材料も安く手に入ったのでこれからもお客様に喜んで頂けるように、どんどん作っていきたいと思います。
このエントリーのトラックバックURL:
http://210.171.212.122/mt/mt-tb.cgi/391